homedialyliveprofiletoolssounddog

 
 
 
 


麗しのマイホーム…おゆ編
おゆは夜寝る時と留守番の時は柵の中に入れている。前に買ったケージは見ていて狭そうだったので、広さを好きに取れる柵型に変えたのだ。でも広くしたらしたで今度は屋根もなく開放感が出てしまい、逆に落ち着けない気がしたのでおゆ用のくつろぎ小屋を作ってあげることに。

おゆは暗くて狭く、かつ閉ざされていない場所がお気に入りなので、大きさと高さに悩む。飛び乗れてしまう高さではいけないし、天井を高くしすぎると今度は落ち着けなくて本末転倒になってしまう。で、結局作ったのがこのサイズ。材料には手頃な北アメリカ産のスプルースを使い、補強接合部以外のハードウェアには以前Gallupで買った真鍮製のものを用いた。

前のルーフ部分はメンテの事を考えて開閉式に。他にもいくつか機能性のうえで付け足したい部分があったけど、取り敢えずはこれでしばらく様子を見ることに。

何より一番の目的はおゆにとって安心できる場所にすること。どうなる事か心配だったけどご覧の通り、なんとか目標は達成できた模様。枕元にある丸いふわふわはワンコ用の湯たんぽ。夜もだいぶ冷えるようになってきたからね。

2010,11,25 | Bonito | comments (2) 応援する

>hanaさん
もったいないお言葉ほんとにありがとうございます!
今回のは前に作った木製キャリーケースに比べれば全然楽で、塗装を除けばたった10枚の板をネジと金具で留めるだけで完成しました。でもhanaさんならきっと共感してくれると思うんですが、作る工程よりも、材料選びやどんな大きさのネジをどこに使うか…とハンズやスーパービバホームあたりでウロウロと悩んでる時間の方が実は全然長かったりするんですよね(笑)。でもそれもまた楽しいんですよね。
| Hiroshi F | EMAIL | 2010/12/02 11:39 PM | iV95cbPg |

さすが!!!Hiroshiさん!
お仕事が美しいです。そして、スタイリッシュではありませんか!
おゆ~幸せだね。良くわかるよ、ぐっすり寝ちゃって。
かわいいこと!
良い夢見られそうだね!
| hana | EMAIL | 2010/12/02 05:26 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ