homedialyliveprofiletoolssounddog

 
 
 
 


おゆ専用ブログ 『おゆに唄えば』 を開設しました。
さて、このサイトもおゆネタが増えてきたので、先日Karasuuri番外編としておゆ専用ブログを開設しました。体はちっちゃくても大きな命、おゆの記憶の手帳です。良かったらこちらでこれからもおゆの成長を見守っていただけると嬉しいです。

↓おゆに唄えば ~ポメラニアンとチワワの雑種犬、おゆの記憶の手帖~
http://www.karasu-uri.com/blog2/


2010,12,21 | Bonito | comments (x) 応援する

届け、すいらんの空へ…
先日代々木公園でドッグランデビューをしたおゆ。この日曜は友人のN島さんご夫妻のご好意で「すいらんグリーンパーク」という、それはそれは素敵なところへ連れて行ってもらえることに。ここはとても広いドッグランがあり、レストランにはペット用メニューまで。空気もおいしいし、愛犬家にはまさに天国のような場所。
ドッグランでしばらく遊んだあと、この日は犬の50m走タイムを競う競技があるとのことで、及ばずながらおゆも参戦することに。50mなんて走ったことないけど大丈夫かな…おゆ。

おゆの順番はN島さんご夫妻の愛犬、ジュリアン君の次。ジュリアン君は颯爽と8秒台で駆け抜けパパママも大喜び。そしておゆ…心配をしているうちにスタートの合図がすいらんの空へ鳴り響く。
おゆ、走る走る!遅いけど一生懸命走ってる!がんばれおゆ!結果13秒と決して早いタイムではないけれど、無事にゴールできました。嬉しさ極まり思わず目頭には熱いものが…。
そしてみんなでレストランへ。僕らはオムライスを、ジュリアン君とおゆはホットケーキ(わんちゃん用)を。満腹になったところでN島さんご夫妻に千葉駅まで送っていただき、総武線でのんびり帰ってきました。おゆもさすがに疲れたのか家に着くと安心して寝てしまいました。いい一日だったねおゆ。N島さんに感謝するんだよ。


2010,12,20 | Bonito | comments (2) 応援する
晩秋の空と、社交性の壁は遥か高く

先日初めておゆをお台場に連れて行った。ヴィーナスフォートには都内屈指の大きなペットショップやグッズ屋があり、ペット連れのお客さんが多いのでおゆの社交性を養う意味でも良い機会。それに港町生まれの自分にとって、ベイエリアは懐かしい気持ちになれるちょっと特別な場所。この日は空が綺麗だった。

お台場までは家から電車で40分弱。おゆにとってはちょっとした冒険のようで、ポッドの中ではちょっと不安気。でもお台場に着いて散歩出来るようになったらこの通り元気いっぱいのおゆに元通り。他のワンコと仲良く出来るかな…と張り切っていた矢先、自分より小さい女の子チワワにちょっと吼えられただけでおゆはタジタジに…。がんばれおゆ。

2010,11,27 | Bonito | comments (3) 応援する
麗しのマイホーム…おゆ編
おゆは夜寝る時と留守番の時は柵の中に入れている。前に買ったケージは見ていて狭そうだったので、広さを好きに取れる柵型に変えたのだ。でも広くしたらしたで今度は屋根もなく開放感が出てしまい、逆に落ち着けない気がしたのでおゆ用のくつろぎ小屋を作ってあげることに。

おゆは暗くて狭く、かつ閉ざされていない場所がお気に入りなので、大きさと高さに悩む。飛び乗れてしまう高さではいけないし、天井を高くしすぎると今度は落ち着けなくて本末転倒になってしまう。で、結局作ったのがこのサイズ。材料には手頃な北アメリカ産のスプルースを使い、補強接合部以外のハードウェアには以前Gallupで買った真鍮製のものを用いた。

前のルーフ部分はメンテの事を考えて開閉式に。他にもいくつか機能性のうえで付け足したい部分があったけど、取り敢えずはこれでしばらく様子を見ることに。

何より一番の目的はおゆにとって安心できる場所にすること。どうなる事か心配だったけどご覧の通り、なんとか目標は達成できた模様。枕元にある丸いふわふわはワンコ用の湯たんぽ。夜もだいぶ冷えるようになってきたからね。

2010,11,25 | Bonito | comments (2) 応援する
散歩のコースは摩天楼
先月おゆの初めての散歩に行ってきた。おゆはワクチンが遅めだったので、だいたい普通のワンコよりも1ヶ月位遅めの散歩デビュー。といっても家の近所には広い公園などないし、初めての散歩からキャリーに長時間入れての遠出やあまりに人が多い代々木公園などのビッグスポットへ行くのも心配。そこで近所で何か良いコースは無いものかと考えていたところ、夜の都庁付近が人も車も殆どいない事を思い出した。これなら歩いて5分だし、長い直線の歩道なので初めての散歩にはぴったり。

初めての外という環境で、色々な刺激があるのか散歩中ははしゃぎまわっていたおゆだけど、散歩から帰るとあっという間に寝てしまった。走り疲れたっていうのもあるけど、やっぱり家は安心できるんだろうな。

2010,09,12 | Bonito | comments (2) 応援する
「魍魎の匣」…じゃなくて「おゆの匣」
巷には色々なペット用キャリーケースがあるけど、どれもいまひとつなのでとりあえず自分で作ってみることに。まず概要の設計図を描いて木材の切り出し。設計の時点で切り出しに途方も無い労力を伴いそうだったのでハンズにお願いしたところ、ものの1時間で切り出し完了。組み立てはまず板の角をカンナで面取り。特に内側はおゆが怪我をしないように鋭角な部分を無くすため気を使うのでなかなかの労力。次に側板を組んで底板に止めたところで一旦塗装に入る。

塗装は色付けにマホガニーとウォルナットのステインを混ぜたものを使用し、仕上げはエボニーのニスで締め、複数色を使うことで深みのあるアンティーク物と同じような効果を狙う。そしてひと通り塗装と組み上げが終わったところで金具を装着。一応「100年位前のアーリーアメリカン~メキシコ辺りの古い道具」というコンセプトで設計したので、金具類はなるべく「鍛冶」を意識したものを使用。一部に大好きなWilliamsberg Blacksmiths社製の金具も使用。ドアの反対側には便利な首出し用の小窓も設置。さて、頑張って作ってはみたものの、肝心のおゆは気に入ってくれるだろうか…。試しに部屋にそっと置いてみたところ…

最初は不思議そうにしていたけれど、少し経ったら安心したのか、自分から中に入ってくれて箱の中でもぞもぞと遊び始めたのでひと安心。でも今のおゆには少し大きいから使えるのはもう少し先になりそうだね。

2010,08,19 | Bonito | comments (2) 応援する
白と緑のコントラスト
以前使っていたラグがおゆにぼろぼろにされてしまったので、この連休に新しく渋めの緑のラグを新調したんですが、以前のラグよりおゆの白さが映えるようになってなんだか新鮮な気持ちに。そして今日は待ちに待ったワクチンの日。ワクチンは首の後ろに注射を打つんですが、やっぱり刺す時に少し痛かったのか「キュ~ン」と泣いてしまいました。でもその後先生におやつを貰うと何事も無かったかのように尻尾を振りながら大喜びでおやつに飛びつくおゆ。おゆよ…おまえはなんと単純なのだ…。というわけで実はちゃっかりとメニューの一部に追加になったおゆコーナー(Bonitoという項目)を、今後とも温かく見守ってください。

2010,07,21 | Bonito | comments (2) 応援する
おゆは蝶の夢を見る
留守の時におゆが寂しがるのではとの思いからラジオを購入(右の物体はおゆのご飯)。今時ラジオを買うとは思ってもいなかったけど、ダイヤル式の昔ながらのシンプルなラジオで、これがなんとも懐かしく味わい深い。もちろんモノラルだし側を通るだけでザーというノイズが入るあたりのアナログ感も懐かしく、まだ昭和という時代だった子供時代を思い出す。

ラジオからドビュッシーの"月の光"が流れてきたと思ったら、もうおゆはこんなになっていた。おゆも心地良かったのだろうか。

2010,06,18 | Bonito | comments (2) 応援する
はじめまして。
ボク 「おゆ」 です。これからたびたびこちらにおじゃまします。

【おゆデータ】
福島県生まれのチワワとポメラニアンのMIX。オスの幼犬で、趣味は飼い主の手を噛む事。
ただいまトイレトレーニング中。 

2010,06,14 | Bonito | comments (2) 応援する
 
▲ページの上へ