homedialyliveprofiletoolssounddog

 
 
 
 


木と鉄と肉
最初から家のトイレにタオルハンガーは付いていたんだけど、壁紙が渋めの割りにハードウェアがぴかぴかのクロームというちょっとアンバランスな印象だったので、この際タオルハンガーを作ることに。先日目黒の家具通りで見つけた良い感じのアンティークのアイアンハンガーがあったので、シンプルに木の土台にそれを取り付けるだけのカンタン設計。土台となる木に薄くステインを塗り、エボニーカラーのラッカーで塗装後、アイアンのハンガー部分を装着。あとはなるべく壁の穴を増やしたくないので元のハンガーが付いていた穴と同じサイズの穴を真ん中に開けて壁に止めれば完成。ひと仕事終えてハワイフェアで買った旨そうなポークジャーキーでビールでも…と思って袋に手を伸ばした瞬間、「ぼくの肉だ!」と言わんばかりにものすごい勢いでおゆが飛びついてくる。やっぱり肉大好きなんだなぁ。

2010,08,16 | Dialy | comments (4) 応援する

>Aquabit

そうそう!色付きニスだけでやろうとすると、どうしても濃いところと薄いところのムラができちゃうんだよね。だからムラになりにくいステイン(絵の具みたいなもの)で色だけ塗って、ニスは透明なのでサっと仕上げると綺麗にいくんだ…ってハンズの猛者っぽいおじいちゃん店員さんが前に言ってたよ。

しかも今はこんなの↓まであるんだよ。
http://www.bulletjapan.jp/antique/products/paint_olc.html
| H , Fujino | EMAIL | 2010/08/17 01:20 AM | iV95cbPg |

親父が昔ダイニングテーブルを塗る!とかいいだしてムラでまくりで余裕で失敗してたんだけど(笑)
これ(ステイン)塗ればよかったのか・・・。
| Aquabit | EMAIL | 2010/08/16 11:40 PM | ojwi4jj. |

ありがとうございます!たった2つの部品を組み合わせただけのものなので、hanaさんがいつも作っておられる素晴らしい創作とは比べものになりませんが、こんなものでもトイレの印象が大きく変わったので作って良かったです。

おゆは最近大人への毛の生え変わりの時期らしく、体中の毛がスカスカです(笑)。そのくせ食欲やいたずら欲だけはめっぽう強いので困ったものです(笑)。

あとクラックペイント僕も奮発して買いました!何かを塗り替える前に端材で練習してるんですが、なかなか難しいですね…。hanaさんのようにうまくひび割れてくれません。とほほ…。
| H , Fujino | EMAIL | 2010/08/16 05:20 PM | iV95cbPg |

やっぱり、Fさんはセンスが良いですね!
このアイアンのハードな感じがひきったって見えます。
シンプルに作るのはホント、大変です。きちんと作らないとなりませんから、
ごまかせないし。きっちり出来てて、カッコイイ!

それにしても、おゆが「ぼくのだ!ぼくの!!!」って感じに見えて、
笑っちゃいました。
| hana | EMAIL | 2010/08/16 02:48 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ