おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

羊2頭分を提げるのかしこ
秋っぽいレザーのBAGが欲しいな~と思って作ってみました。


■ シープスキンを使って家庭用ミシンで力ずくで縫いました

最初は普通にミシンをかけたのですが、柔らかいシープスキンなのでミシンが革を送らず、どんどん伸びてしまって、型紙よりも3cmくらいはみ出てしまいました。

革が引っ張られたせいで、ヨレヨレ。。。
強引な私も、これは流石にまずい!と思いネットで調べてみたら

・押さえの裏側にセロハンテープを貼る
・薄い紙を重ねて一緒に縫う
・革にベビーパウダーを塗る
・テフロンの押さえを買う

などの工夫が載っていたので、私はクッキングシートと一緒に重ねて縫ってみました。
そしたらすーいすい。何もしないで縫うのとは雲泥の差。
楽にきれいに(?)縫うことが出来ました。


■ パッチワーク部分は手縫いで指に血を滲ませながらステッチ

あとは糸調子を合わせたり(上糸強め?)、長さが合わない所をハサミで切ったりと
今回も試行錯誤の上(乱暴に)出来上がりました。


■ バッグの裏地の口は巾着に

どうしてもバッグの口は締まってないと不安になります。。。


■ カシメ部分はお馴染み、うちの相方にお願いしました
一度、失敗されましたが。。 いや、協力に感謝。


おゆは裁縫をする部屋には入れません。



おゆはいつだって気持ちを和ませてくれます。


2013,10,06 | 創作の手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ