おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

谷根千とかき氷のひみつ
今月のはじめ、谷根千へ散歩に行って来た。


■ 夕焼け絶景スポットで有名な”夕焼けだんだん(下ると谷中銀座)

ご存知の方も多いと思いますが、谷根千とは「谷中・根津・千駄木エリア」の事。

洋裁の物を揃えるのに日暮里には良く行くが、谷根千散策は一度もした事がなかった。
気が置けない友人negitukaと一緒に秋の遠足気分。


■ まずは「菊見せんべい」からスタートのnegituka

■ 千代紙の「いせ辰」でポチ袋をあさる~

■ メンチカツが人気の「肉のすずき」

実は前に一回食べたことがあるすずきのメンチカツ。前よりも美味しくなった?
その場で食べたから美味しさもひとしお。


■ 「ひみつ堂」のかき氷
<手前:ひみつのいちごみるく ¥700 奥:日替わり・ひみつのもも ¥900>

一年中かき氷が食べられる「ひみつ堂」。
この秋の日でも10人くらい並んでいたので、その人気の程が伺える。
繁忙期は5時間待ちなんて日もあるらしいから仰天だ。
10人待ちで済むのならざっつぉーらい。
これは期待大だと、少し空くのを散策しながら待って再びその暖簾をくぐる。


■ 断面図もおいしそ~

この「ひみつ堂」のかき氷は天然氷を使用しているらしい。
天然氷作るところをこの前テレビで見たな~
作るのすごく大変そう。。
その”天然氷なんだ~とありがたく戴く。

普通のかき氷よりも、”ふぁっさ~ と軽い口溶け。

お店自慢の氷密(ひみつ)もただの甘ったるいシロップではなく、
「生の果物を潰して作りました感」が十分に感じられる。


■ なんとなくおまけ、趣のあるコインランドリー

■ ずっと気になっていたカヤバ珈琲

■ 於:カヤバ珈琲2階

カヤバ珈琲で2時間以上まったり過ごした後、
帰りに総菜屋さんで、鳥のカラアゲなど揚げ物を買い込んで帰った。

写真は無いけど、人気の「マミーズ」のアップルパイもお土産に買った。
店員さんがとても感じの良い方だったな。
秋は季節限定のおいもパイも人気だそう。


■ 思慮深き秋

ザっとしか下調べして行かなかったので、後から、あそこ行っとけば・・なんて事も思い返したが、それはまた次回の楽しみとしておこう。
行きたかったと言えば、「汐満」のカレーうどん、食べたかったな。

あ~~
食べ物の事しか書いてないや。。。

2013,10,22 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:どんぐりさん
わ~ ありがとうございます!
深川ツアー行ってみたいです!

バッグ作りも反省点がかなりたくさんあり、
失敗は成功の元、、、と自分を励ましたりたりたり。。
| myam | 2013/10/24 12:06 AM | iV95cbPg |

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-谷根千いいですね。
実はいったことありません(苦笑)
東京在住約◎十年なのに行ったことないとこだらけです。

深川ツアーでしたら若干ご案内できますよ~

力ずくのバッグが中々いい味でてますね(^-^)
その感じとってもすきですよ!
| どんぐり | 2013/10/23 09:57 PM | jdrhGzSk |


▲ページの上へ