おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ジャンク集めのかしこ
先週、科学技術館で開催された『ジャンクショー』に行ってきました。
会場にはたくさんのテナントの様々な“ジャンク品”が所狭しと並んでいます。


■ 『Fire King』50's頃のディナープレートとマグカップ

広い会場で吟味しながら何往復もしていると、逆に頭の整理がつかなく
なって来て、何を買いたいのかわからなくなる。
「さっき見たアレを買いに戻ろう」と勇んで行くも時すでに遅し、
1点もので売れてしまっていた、なんて事もしばしば。。。


■ 古いラスト(靴型)

朝から雨だったこの日は午後から晴れて来て、会場には人が押し寄せてきました。
一方、私と友人negiは見疲れたのとおなかが空いたのとで退散。
こーゆー時、優柔不断って出ちゃうんだよね~
アンティークとかって“出会い”なのに、「あんときアレを買っておけば・・・」
なんて悔やむ事も。


■ アンティークの小瓶たち(イギリスからやって来ました)

そして後日、ジャンクショーではなかなか気に入るものに出会えなかった
アンティークボトルがなんと身近なところに。
友人B夫妻が営むヴィンテージショップ『THE M.B (ザ・エムビー)』で
これを探していた!というくらい好みのボトルに出会う事が出来ました。
今度こそは、とまとめ買い。


■ 親戚(わかるかな~?)

特にヴィンテージやアンティークに詳しいわけでは決してないけれど
古いものから醸し出されるぬくもりは、時を経た今だからこそ感じる
ものなのでしょうか。
予期せぬモノとの“出会い”により、うちの一員になるジャンクな品々。
少しずつ集めていくのが面白いんだな~。

2011,12,10 | ふだんの手帖 | comments (12) イイかも!

:MB
ORTEGA来年こそは絶対にオーダーするよ!!
鹿革とのコンビがいいな~
それこそ自分だけの一点ものだから
迷いに迷って決められなそ~~
そしたらアドバイスちょうだいね☆
| myam | 2011/12/16 08:40 PM | iV95cbPg |

:MB
ちょっとちょっと~
何か間違っちゃったね~?

「comments 」をクリックすればコメントが下に出てくるよ。
アメリカ出張、いつもお疲れ様です!
| myam | 2011/12/16 08:36 PM | iV95cbPg |

:hanaさん
hanaさんは絶対に行くべき人です!!
でも最近は少しジャンク品の値が上がってるような。。。
今度はぜひ一緒に行きましょ~!
私は迷いすぎて逆にあんまり買えなかったですう。

言われてみれば、おゆ、肖像画のようなすまし顔ですね。
また遊んで下さい!ありがとうございます!
| myam | 2011/12/16 08:34 PM | iV95cbPg |

コメントされてた! 重複した部分があってすみません。。削除して下さいね。ORTEGAのセミオーダーはオーダーしたからといってプラス料金はかからないですし、今まで作ったものは2万円代がほとんどです。大き目のラグを使うバッグで3万円代になります。裏地も選べるから楽しいですよ☆いつか是非!
| MB | 2011/12/16 04:56 PM | cksRRsIg |

何回か長いコメントしたのに全然コメントされてなかった・・・無念。。先日は楽しかったですね☆ ラストは掘り出し物だな~MBは結構重い思いしてアメリカから・・・。 おゆ 相変わらず かわゆい☆ 
| MB | 2011/12/16 04:49 PM | cksRRsIg |

それは楽しそうなお祭りだわね~
ジャンク好きにはたまらないね。
次回は私も行きたいなあ。

おゆのお澄まし顔もかわいい!!!
| hana | 2011/12/16 10:10 AM | lfVXPv1E |

:MB
いつもいつもあなた方の努力と果てしない労力のお陰で
良いもの、面白いものをお店で見ることが出来ます。
こちらこそ感謝しております。
やっぱり昔のものに趣を感じるのは「本物」を
感じるからなのかな。
“理にかなっている”、なるほどね~


それはそうと、オルテガのオーダーメイドのBAG、
お金貯めて絶対作りたいな☆

コメントありがとー!
| myam | 2011/12/12 12:33 PM | huDizLCo |

先日は有難うございました☆
ラスト掘り出し物でしたね!ラグにも合ってる。
私たちはいつもアメリカから重たい思いして
持って帰ってきます…結構重いから大変。
現代の大量生産品はとても商業的でしかも
モノマネばかり。昔のものは理にかなっています。
ある意味本物だな〜って感じながら扱ってます(^^)
おゆ可愛い〜♪
| MB | 2011/12/12 01:59 AM | haG1hWnQ |

:どんぐりさん
趣のあるものは大好きです。
古い靴型はたぶん想像以上に安かったですよ~
棚において置くだけで雰囲気が出ます。

「四角いおゆ」
正解!!!

あの箱はもう前に買ったもので、この度おゆとのツーショットで
親戚筋だったのが発覚しました。
反応していただきありがとうございます!
| myam | 2011/12/11 11:37 PM | iV95cbPg |

:negituka
見つけたよ~
当分はほくほくです。
negitukaにも教えてあげようと思ってたんだけど
ラムネビン風なものはなかったなぁ。
negitukaにも良い巡り会わせが
訪れますように。。。
ありがといね!
| myam | 2011/12/11 11:24 PM | iV95cbPg |

いいねえ~
ステキな雰囲気あるね。

古い靴型って面白いですね、はじめて見たわ

四角いおゆちゃん発見!
手作りですか?おゆちゃんちもなんか不思議なものありそう。。。
| どんぐり | 2011/12/11 08:45 PM | mbFXVdYk |

お誘い頂きありがとうね!

ビン、見つけたのか~いいな~
ご主人に頂いたラムネビンみたいな
あんな緑系のガラス瓶探してるんだけど
なかなかいいのにめぐり合わないよ。

宝物は案外身近にあるのだね。
私もめぐり合いたいわ~
| negituka | 2011/12/11 03:35 PM | RxlsuI3s |


▲ページの上へ