おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

乳犬歯のさらば
去年の11月くらいからグラグラしていたおゆの犬歯が
昨日とうとう抜けました!


■ 右の乳犬歯です

それにしてもグラつき始めてから長かった~。

しばらくはご飯を食べにくそうにしてたから
かなり本人は気になっていたはずなのに。


■ 約 5 mm

既に永久歯の犬歯が生えてきてしまっていたので、
乳歯が残って並んで生えていると歯周病の原因にもなってしまうのです。


■ 楽になったようだね

まだ左の乳犬歯はしっかり着いているのでちょっと心配。

今までに抜けた乳歯で
見つけることが出来たものは全て、
相方が大切に保管しています。

2012,02,03 | ふだんの手帖 | comments (6) イイかも!

:hanaさん
そうなんです。抜けました♪
大ちゃんの歯はどうなんでしょ?

最近はどんどん肥えてきたのか、
また一回り大きくなった気がします。
まだ成長してる!と歯でも体格でも感じられます。

おゆはぐだぐだの降参ポーズで~す。
| myam | 2012/02/06 01:04 AM | iV95cbPg |

え、そうなの!
そうなんだ。本当に赤ちゃんから子供になるんだね。
かわいい!!!!!
なんて言って良いのか~
かわいいなあ。おゆ~!

ぐったりの感じがまたなんだか人間の子供のようです!!!
| hana | 2012/02/05 08:52 PM | lfVXPv1E |

:どんぐりさん
や~っと抜けました☆
去勢手術の際に抜歯するケースもけっこうあるみたいですね。

乳歯は28本、永久歯は42本なんて言われますが
おゆの場合、欠歯が多すぎて、ぜんぜん42本なんて
生えてこないと思われます。

どんぐりさんも歯医者さんと仲良しですか?
私も去年からまたお世話になっています。。!
| myam | 2012/02/04 07:35 PM | iV95cbPg |

良かったね おゆちゃん
知り合いのワンちゃん全身麻酔で抜いた子いますよ。

う~ん 人間はどう??一生の付き合い(微笑・・・

歯は命 どんぐりは若いころの不摂生をちょっと後悔しています。
歯医者さんとは仲良しになっていたほうがいいですね!
| どんぐり | 2012/02/04 01:43 PM | mbFXVdYk |

:negituka
36歳女性の方よりコメントいただきました。
ありがとうございます。
今度ぜひ、見せてね!
| myam | 2012/02/04 10:43 AM | iV95cbPg |

私も乳歯1本残ってます(36歳女性)
| negituka | 2012/02/04 02:07 AM | 474DQnjU |


▲ページの上へ