おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

最後の2m・ネイビーコートのむすび
私の洋裁の師匠・hanaさんに今年の冬、コートを仕立てて頂いた。
前にhanaさんが作ったコートを見せてくれた時に、私が一目惚れし、同じ形のものをオーダー。お忙しい中、快くOKして下さったhanaさんに感謝です!


■ 胸のピンは師匠hanaさんに倣って

生地はhanaさんにアドバイスを受けながら、おなじみの日暮里で仕入れた。
何件か回って「これだ!」という生地に出会えたのはhanaさんのおかげ。
素材はウール100%で、色、テクスチャーと私好みのものが見つかった。

その生地はもう最後の2mで、コートを作るのにはギリギリ、といった微妙な長さしかなかった。一度は諦めて店を出たが、生地が足りるかどうか今一度hanaさんに見極めてもらった結果、見返しのいらないデザインなので大丈夫、と「Go!」サインが。

仕上がりはhanaさんの読みどおり、長さもたっぷりとある素敵なコートに!
生地に少し余りが出たので、大きめのポケットまで後から自分で付け足してしまった。

「これでいいか」と妥協した生地を選ばないで良かった~。
本当にお気に入りの一着となった。
hanaさん、改めまして本当にありがとうございました!


■ 昼寝してたらうちの犬がくっついてきた(人間が残念な表情な為モザイク)

妥協、と言えば、今まで何かにつけて妥協する事が多かった。
こだわる”のが面倒くさかったり、手っ取り早い方を安易に選択してしまったりと、後悔する事も多かった。
自分の気持ちにもっと正直に向き合い、何がベストなのか”その為に今何をすべきか”、なるべく気持ちにモヤモヤを残さないように生きたい。

とは言え、そうもいかないのが人生。
贅沢な話ですね。

来年も穏やかな1年になりますように。
それでは良いお年を。

2013,12,30 | 創作の手帖 | comments (6) イイかも!

:negituka
お褒めのお言葉、嬉しいです。
私の行きつけSHOPの馴染み店員さんにも褒められたよ。
今度着てくね~!
| myam | 2014/01/04 10:39 PM | iV95cbPg |

こんな素敵なコート
買おうと思って探しても絶対みつかんないよ。
すごく似合いそうだよ。
| negituka | 2014/01/04 09:02 PM | pfKdsq5Q |

:青山さん
ポメちゃんがいるんですね~
私も最初、ポメばかりを探していました。
うちのポメチワもチャイムや来客でけっこう吠えますよ。
かわいい女の子が見つかればいいですね。
コメントありがとうございます!
| myam | 2014/01/03 11:28 PM | iV95cbPg |

どんぐりさん
今日は、私の家にも可愛いポメいますが、ポメチワを探していますが
なかなかいません。女の子で茶色と白の子探しています。
チワワが入ると無駄吠えはしますか?ポメは凄い。ピンポンで鳴き騒ぎます
(`´)ポメチワかわいいですね。
| 青山潤一 | 2014/01/03 05:12 PM | gCjvuA3I |

:どんぐりさん
あけましておめでとうございます!!
コート、気に入ってます!

「自分の正直な気持ちはどこにあったのかさえ・・」
どんぐりさんには本当に頭が下がります。
私なんてまだまだ未熟者なので、何やらかんやらぐちゃぐちゃ考えてしまいます。。

今年も何かの折にまたお会いできる時を楽しみにしています!
本年もよろしくお願い致します!!
| myam | 2014/01/01 10:58 PM | iV95cbPg |

\(^o^)/スゴイ
雰囲気ぴったり、いいわあ~
是非今度着てきてくださいね!

妥協だらけの人生を送ってきたなあ~
自分の正直な気持ちはどこにあったのかさえ
わからなくなっています(苦笑)

皆さん、おゆちゃん良いお年をお迎えください!
来年も楽しい時間をご一緒したいですm(_ _)m
| どんぐり | 2013/12/31 02:26 PM | jdrhGzSk |


▲ページの上へ