おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

南蛮渡来に憧れて、冬のあそび
犬棒かるた”っていろはかるた”のことか。
最初の札が「犬も歩けば棒に当たる」である事から、か。

しかも犬棒”から始まるのってうちのは江戸”バージョンだったからか。
上方や尾張バージョンはそれぞれ違うことわざ、か。


■ 近いね (動物を警戒させない為、カメラを構えないで適当に撮ってみた)

■ うん、近いね

カルタ”ってポルトガル語のCarta(手紙、トランプ等)”から日本語として定着。
パン(Pão:パン)も金米糖(Confeito:砂糖菓子)もおんぶ(Ombro:肩)も。

犬棒かるたで子供の頃、ぜんぜん意味がわからなかったけど印象に残ってるカード、
え:得手に帆を揚げる

そして今でも都合の良い時に思い浮かぶカード、
の:喉元過ぎれば熱さ忘れる

2014,01,19 | ふだんの手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ