おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

島らっきょうのそのご
鉄は熱いうちになんとやら、と言うが、私にはどうしてもそれが苦手だ。
ちょっと違うかもしれないけど、
前回の手帖で登場の「島らっきょう」のその後。


■ 葉に近い部分はもう少し切ってよかったかも(薄皮が口に残る)

満を持して二晩でいい感じに漬かった島らっきょう。塩麹に漬けて正解。
まろやかな塩気の中に程よい辛みがやみつきに。
「肉のハナマサ」で買ってきた“ 特売品の上カルビ ”を焼きながら、島らっきょうをかじる。これでビールでも飲めたなら最高なんだろうけど。


■ 犬はらっきょう食べられないんだよ(ネギ類だからね)

ちなみに焼肉にしたカルビは、塩・レモン・黒こしょう・わさびなどでシンプルな味付けを楽しんだ。2回に1回は“わさび菜”を巻いて食してみると、さっぱりとした食べ心地に次の肉への箸がすすむ。

2014,03,06 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:はなさん
塩麹漬け、ぜひお試し下さい!
次の日まで残ったので、カレーと一緒に食べました。
おゆは野菜類を洗っていると「くれ~」と暴れるほど野菜好きです!
| myam | 2014/03/07 12:41 AM | iV95cbPg |

なんだか、ホントに絶妙な島らっきょうたち!塩麹ね~。いいね!絶対やってみる♪それにしても、「食べられないんだよ」と言われているおゆの表情が何ともいえないほど良いわ~。
| はなよ | 2014/03/06 11:19 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ