おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

島らっきょうをつける
ふだんは見かけることのない「島らっきょう」がめずらしくスーパーに置いてあったので買ってみた。数年前の沖縄旅行で食べて以来、私の好物のひとつだ。

さっそく、泥を洗い流して薄皮を取り、合わせ味噌に付けながら食べてみたがけっこう辛い。相方も最初は喜んで食べたが、たまねぎを食べているかのような刺激に、”やっぱり漬けよう”という結論になった。
液体塩麹ととろろ昆布を一緒に入れて、相方が仕込んでくれた。
寝かせること一晩。。


■ じっと待つ

まだ今夜は辛味が強く、よく漬かってませんでした。
また明日の晩まで、お楽しみ。

2014,03,03 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:hanaさん
ふつうのらっきょうも「塩らっきょう」がすきです☆
hanaさんの漬物類も食べてみたいな~
おゆはこー見えて物憂げな表情が得意なんです。
ありがとうございます!
| myam | 2014/03/05 12:43 AM | iV95cbPg |

そうか、らっきょうを甘酢に漬ける以外でそういう方法もあるんだね~。参考にして今度漬けてみようっと!
おゆがおとなの顔してる!
| hana | 2014/03/04 10:59 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ