おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

カレーとコリのをかし
少し前から相方が 手作りカレー”に凝りはじめた。

(この一行が波紋を呼んだ。相方は最近ではなく、あくまでも”昔から”カレーに凝りつづけているのだそう。本人の希望により2014.7.14追記)


■ 遊んで~

男が料理をする”と言ったらとことんこだわると言うが、


■ 上野で仕入れたスパイスたち

御多分に洩れず相方もそのタイプのようだ。


■ (視線で訴える)

以前、近所にあった美味しいスリランカカレーのお店が閉店してからというもの、


■ 「ランペ(生)」という葉っぱ

カレーへ思いを募らせていた。


■ 行動に出る

カレーに対するパッションが彼を「思い」→「行動」へと突き動かした。


■ て、ゆーかこれ何だ?(肩のツボ押し)

カレーは日本だと煮込み料理の様なポジションで「○時間煮込んだ」とか「○日寝かせた」とか良く聞くが、本場のお国ではスパイスの香りが飛んでしまう為、短時間での調理が基本となっている様だ。

ちなみに上から4枚目の写真の「ランペ」は「パンダンリーフ」とも呼ばれ、スリランカカレーには欠かせない香草だそうで、これを入れるだけで一気に香り高く奥深い味わいへと仕上がる。

2014,07,06 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:どんぐりさん
目に浮かんだとおり、こだわってますっ。


カレーは男の料理って感じもありますもんね。
相方の友人も影響されて最近、スパイスを一通り揃えたみたいです(笑

亮輔くんのライブ、FBでお誘いいただきました~
バンドのライブなのですね。予定を見てFBでご連絡するかもです!
| myam | 2014/07/06 07:10 PM | iV95cbPg |

フフフッ(^O^)
hirosiさんの姿が目に浮かびます。
こだわり満載な感じですね~

息子の会社の方もとうとう業務用みたいな鍋を買ったそうです。
息子が時々ご馳走になるので米と玉ねぎを持参させました(笑)

おゆちゃんも湿度が高くて大変ね。不安定な気候ですが体調維持しましょう!
亮輔がやっと月末にライブが決まりました。ご都合が良かったら下町ライブに( ^ω^)_凵 どうぞ
| どんぐり | 2014/07/06 11:45 AM | jdrhGzSk |


▲ページの上へ