おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

クレープロールと春の味のめぶき
歳をとったと言うことだろうか。
先日、実家に帰った際、昼食に出されたフキノトウが美味しく感じた。
他、春の食材としてはウドも食卓に上ったのだが、旬の食材がこんなに美味しく感じるとは。


■ 成城石井自家製「苺のホワイトショコラポルボローネ」
先月購入した「カカオ70%ショコラポルボローネ」と同じシリーズで春限定のお品らしい。後引き度が高いのは断然ビターなカカオ70%のほう!

子供の頃はなんの興味もなかったのに。
その何の興味もなかった食材として他に挙げると、春菊。これもなぜか最近、私の中でブームだ。あの苦味がいいんだよね。おひたしも良いけど、ごま油と塩で炒めたシンプルな味付けも、また苦味が美味しいんだね、これ。


■ こちらも成城石井で購入「金沢百万石クレープロール」
プレーンの方も食べてとても気に入ったので、今回は季節限定?かわからないけど“いちご”を相方に買ってきてもらった。
ミルクレープも大好き、ロールケーキも大好き!という人には夢の逸品。

母親の煮たウドを食べている時、「こんな味だったっけ?」ってくらい味や食感すら覚えていない中で 「これだったら、千切りにしてきんぴらにしても美味しいな」なんて事も同時に頭の中でめぐらせていた。


■ 金沢百万石クレープロールの断面図(みんなこれを見たら買いに行くと思う)
ミルクレープを初めて食べたのは、コージーコーナーでだったかも。。上から下へフォークを滑らしていく時のあの断層に引っかかる感覚、たまらないですな。

こないだTVでやってたけど “旬のものを食べると体は健やかになるようにできている” と、そういうものなのだそうだ。

* * * * * * * * * * * * *


■ 今日のおまけ_「おまえと」

日曜は風も強くなく、夕方は少し雨に降られたけど、昼間は薄手のコートですら羽織らなくても外出できるほどのぽかぽか陽気。
かと思えば一昨日から冬に逆戻り。月曜は前日に暖かかったもんだから、けっこう薄着で出勤して行ったが、夕方帰る頃には「冬再来」という言葉を体感した。ペラペラのトレンチコートは頼りなく、肩をすぼめて凍えながら帰った。

今日も寒かったな。明日は春が戻ってきてくれればいいけど。
みなさまもご自愛下さいませ。

2015,03,25 | ふだんの手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ