おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

はいいろとマミとカビのしらべ
先日の中目黒『楽屋-RAKUYA- 』でのライブ、たくさんの方にお越しいただき、大いに盛り上がりました。
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!!


■ 女の子がドラムってかっこいいな

■ 今回karasuuriではピアノで2曲、松井さんにご参加頂きました

私達は師匠、松井さんに作曲をお手伝いしていただいたオリジナルの曲「はいいろ」を初披露。やっぱり難しい曲だなあ。はじめて聴く人はどう思ったかな??
ちなみに私が初めてデモを通しでこの曲を聴いた時、なかなか自分の中に入ってこなくって。。でも練習していくうちにだんだんと馴染んできて、今ではキレイな曲だなととっても気に入っとります。松井さん、ありがとうございます!


■ ジャズ、フュージョン、ブラジル系、キューバ系、CPJと

■ 幅広いジャンルのライブイベント「JJ Ensemble EXTRAVAGANZA Ⅶ」

■ 出演者のみなさま、おつかれさまでした!毎度すばらしい演奏で感心しきりです!

私達karasuuri のオリジナル曲は歌詞がポルトガル語のものと日本語のとあるけど、今回の「はいいろ」は日本語。 「傘」や「雨」という単語が歌詞に出てくるので、図らずして時季的にはぴったりな曲になってたりしてええ。


■ 月並みな言い方だけど、マミは私の永遠のアイドル”

最近、モ~んとしたジメジメの空気がじっとりと全身を包んで、不快指数は右肩上がり。そしてその文字通り、「陰湿な空気」がお風呂場にも影(カビ)を落としていく。
黒カビがぽつぽつ出易くなりました。お風呂を出る時に最後に水シャワーを壁や床などにかけるとカビの発生をおさえられるって情報が多いけど、、冷水はかえってカビの胞子を撒き散らしてしまうという情報も多数。
カビ退治に有効とされる45度以上のお湯をかけた後、湿度を下げる為の水シャワーだったら良いのかなあああ?


■ 寝起きの顔

今日ではTV番組やCMですっかり巷では浸透してきた話ですが、お風呂場の天井は『カビや雑菌の温床』になっているという話。うちでもどーにかしなきゃって思ってるうちに大した対策もしていません。消毒用エタノールで週に1度くらい天井を拭くとカビの繁殖防止に効果的らしい。
相方は昔、その天井に直接シャワーを掛けて換気扇を壊してしまったらしい。

2015,07,04 | ふだんの手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ