おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ガンダムとブラジルカーニバルとEDUのしらべ
最近だと「鉄血のオルフェンズ」、「ユニコーン」、 あとはえっと、、詳しくはないがみんなが口ずさんだ「燃え上がれ~、燃え上がれ~♪」から早40年弱、ガンダムシリーズはまだ健在。

お台場で開催された『ブラジルカーニバル』へ行ってきた。


■ まだここにいるよ(ダイバーシティ正面に2012年から展示されているらしい)

2016年4月8日(金) ~ 4月10日(日)までやっていて、私が行った日は9日のノルデスチ(北東部)デー。


■ 北東部地方のペアダンス音楽「Forró(フォホー)」を演奏するバンド『Forró Legal』。ステージ近くではその楽しい音楽に思わずステップを踏み出す人続出。

■ アマゾン地方のボイブンバというお祭り音楽のダンスの『Orgulho de Tamazônia』。アマゾン感満載の躍動感あふれるダンス。

■ サルバドールのリズム「Samba Reggae(サンバヘギ)」を演奏する女性だけのパーカッションバンド『Girassol』。イベント最後のライブで会場は大盛り上がり。万国共通、パーカッションのビートが心に響いたのでしょう。

■ ブラジルで「タピオカ」と言えばこのクレープ。タピオカ粉を使ったクレープで中にコンデンスミルクやチーズなどをはさんで食べる。実は初めて食べました。

■ 艶めかしくライトアップされた夜のガンダム

■ 「ビルミルク・チーズ」で買ったPão de queijo(ポンデケージョ)。大好きな焼きチーズも食べたけど、あのチーズ近所に売ってればいいのに。焼いてもドロっと溶けてしまわないチーズって日本じゃなかなか売ってない。会場にはビルさんご本人がワゴンの中に!

お台場でのこのイベント『ブラジルカーニバル』はまだ今年で2回目の開催。
来年、再来年とさらに規模が大きくなっていくんだろうな。楽しみです。

****************************************

<EDU LOBO 2016/4/4(月) @billboard LIVE tokyo>

45年ぶり、2回目の来日。


■ 「本物」の感動

生きる伝説の一人、エドゥ・ロボのライヴを見た。
若かりし頃の写真でしかもちろん見た事はなかったが、ちょっと背中が丸くなってきた現在でも、そのライブパフォーマンスは巨匠の貫録があった。深く知っているわけではなかったが、終盤のピアノ伴奏のみでの名曲『ベアトリス』には、会場全員が鳥肌に包まれたんじゃないかって感じた。
一緒に来日していた息子のBena Lobo(ベナ・ロボ)とも共演。この前日にベナのライブを見に行っていたので、その時はWanda sáの息子なので、顔はどっちに似てるかな?とか余計な事も考えながら見ちゃった。親子共演はなんだか二人ともとても楽しそうに歌ってた。


****************************************
今日のおまけ

■ 世話かけたな(と、思っているかはわからないが)

■ そっと近づいてきては甘えるおゆ

おゆは もうすぐ6歳。

2016,04,14 | ふだんの手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ