おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ムケッカをつくる
ムケッカ(Moqueca): ブラジルの郷土料理。ブイヤベースのようなもので魚介類をココナッツミルクやデンデ油というヤシ油を入れて煮込んだもの。


■ すてふぁに~

いつもお世話になっているブラジル人シンガーのスエリさん主催のお料理教室。数人集まってご自宅で教えてくれる。


■ 具材のメインはこの日は「スズキ」

ムケッカに入れるシーフードは割となんでも良いみたいだけど、画像検索するとエビはだいたい入ってるかも。


■ 炒めてから~

ブラジルの北東部の郷土料理として有名なムケッカ。でも地方によっては、ココナッツミルクやデンデ油を入れないものもあるのだそう。


■ スズキを入れたら混ぜない

2年前にブラジルでデンデ油を買ってきたので、前にもweb上に載ってるレシピを見ながら作ったことあったけど、教えてもらったのは初めて。


■ 一通り具を入れたら蓋をしてしばらく煮込む

このスープを少し別の鍋に取って、そこにマンジョッカ(キャッサバ)芋の粉を入れて混ぜ混ぜ。『ピラォン』なる別の料理もできる。(もちろん味はほぼ同じだけど)


■ 魚介の深いダシが出ています

■ これがピラォン(Pirão)、ごはんに混ぜて一緒に食べる

ピラォンはあんかけの様な感じで、ごはんとムケッカと一緒にぐちゃっと混ぜて食べる。初めての食感だったけど、美味しい!クセになるぜピラォン。
魚介ベースのものって普段はどちらかと言うと苦手な方だけど、このムケッカはとっても美味しかった~。
お調理教室シリーズ、ちょっとずつまたUPしたいな。

****************************************

今日のおまけ

■ 部屋に浮遊する白い毛玉の製造元

生え変わりの季節、浮遊物とのいたちごっこ。

2016,06,26 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:どんぐりさん
おゆを気遣っていただきありがとうございます!
ブラジル料理は煮込みもの多いです^^
どんぐりさんも外の暑さと空調などで体調崩しませんように!
| myam | 2016/06/30 08:41 PM | iV95cbPg |

おゆちゃんお元気そうでなにより!
お料理美味しそうですね。本物教われるっていいですね。

心の縛りが溶けたら・・・いつか
| どんぐり | 2016/06/30 04:36 PM | /hthyliE |


▲ページの上へ