おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

今年のりれい
今年はますます筆が重くなってしまった本手帖。
駆け足でまだブログに記してない2016年の思い出のアルバムを放出。


■ ブラジル料理教室_サウガジーニョを習う:
ブラジル風コロッケみたいなサウガジーニョは、気軽につまめるおつまみおやつのようなもの。小麦の生地の中に鶏の挽肉やハム、チーズを具に入れて、日本の一般的なパン粉よりも細かくしたパン粉を使って、写真のような形にしたものを油で揚げる。その他には牛挽肉と粗挽き小麦とミントをミックスして揚げる キビ も作った。

■ パンデイロのワークショップ:
ブラジルのサンパウロからパンデイロ叩きの先生、ピンパ氏が来日。このチャンスを逃すものかと参加するもプロの技について行けずにオロオロの2時間。でもとっても楽しかったし勉強になった。

■ ブラジル料理教室_フランゴ コン キアーボ:
今年3回目の料理教室はムケッカ、サウガジーニョに続き、今回は鶏肉とオクラの煮込み料理。まず、煮込みにオクラを入れる頭はなかったが、このブラジルはミナスの郷土料理を知った時、胸がときめいたっけ。以前ブラジルに行ったときに食べたことはあったが正直、味はあんまり覚えていなかったので、今回はその淡白な中にもコクを感じる一皿を堪能でき満足。

■ ヴィウマさんとスエリさんと中沼さんのライブ:
ブラジルと日本を行ったり来たりでご活躍されているヴィウマ・ジ・オリヴェイラさんは以前ポルトガル語の発音や歌を習っていた。今年最後のライブとしていつもお世話になっているスエリさんとのライブを見に行った。演奏はどんな音楽でも弾きこなしてしまうギタリストの中沼さん。

■ かれいどすけーぷのライブ:
師匠・松井秋彦さんと前田祐希さんのデュオ「かれいどすけーぷ」のライブはいつ行っても勉強になる。岡田治郎さんと嶋村一徳さんが鉄壁の変則リズム隊として参加の異次元ライブ。

■ スエリさんのバースディライブ:
今とってもお世話になっているブラジル人シンガーのスエリさん。この日は写真がプリントされた大きなケーキをみんなで食べた。ブラジルでは似顔絵とか写真がプリントされたケーキが多いんだって。

■ コロリーダスのアトリエ完成:
私も作成に携わっているカッピンドゥラードという黄金の草(天然)を使ったアクセサリーブランド「Coloridas」のアトリエが青山にオープン。ほぼフルラインナップとなっておりますので是非お立ち寄りくださいませ!
http://otimo.coloridas.jp/2016/11/121318atelier-shop_21.html

■ 秋の遠足:
気の置けない友人と鎌倉散策。何度も行っているけど、やっぱり鎌倉は好き。修学旅行中の学生さん達がけっこういた。みんな何買ったんだろ。

■ マンジョッカフライを食べる女子会:
すみません、女性の会。この手帖でも以前かいたあのマンジョッカ(キャッサバ)のフライをメインに各人1品ずつ持ち寄って、楽しくお話しましょうよ、秋を満喫しましょうよ、という会。けっこう盛り上がった。

■ 筒井さん・千田さんのライブ:
モーニングライブでご一緒いただいた筒井さんと打楽器の千田さんのライブになんと来日中のベアトリス・マウニッキさんが飛び入り参加。そこにパーカッションの木川保奈美さんとベアトリスさんの娘さんも参加してフラッシュモブを見ているようだった。

そして年末へ。。。


■ 新宿サザンテラスのイルミネーション:
今年はピンク一色。しかもJR東日本本社前のペンギンが今年は不在。どーしたんだろ。

■ クリスマスの犬小屋:
ちょうどその頃、シャンプーした後にブラッシングしなかったので、次の日はこんな感じに抜け毛が著しく付着。不自然な雪化粧に。


ここからおゆ締め。


■ 俺とポールジロー:
ノンアルコールのぶどうジュース。私は飲めないので気分だけ。

■ 俺とアクセサリー工作員:
たまにかまって欲しくなって隣に来ては前足でとんとんしてくる。

■ 俺とよろこび組:
服従ポーズにさせるには、ハンドパワーだけ(近寄るだけ)でゴロンとなる。

■ 俺とクツ下:
やっぱり好きなものは好き。何度も言うようだけど、ちょっと汚いよ。わかってるよ。でも好き。

犬だって人だって、そう簡単には変わらないもの。
たまたまその瞬間、そこにその感情が降りて来ただけ。
いつだってたまたまの繰り返し。
その中で自分が何をどう選択するかは幾通りもあって、タイミングが違えば別の自分は今の自分と別の選択をしているだろう。

でもそのたまたまの選択は、今の自分が「自分で選んだ」という紛れもない事実だ。


やっぱり大晦日ともなると冷えるな~。
リラックスした時に体を壊したりするので、どうぞ皆様ご自愛下さい。

それでは良いお年をお迎え下さい。

2016,12,31 | ふだんの手帖 | comments (0) イイかも!


▲ページの上へ