おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

気仙沼・記憶のかしこ~其の③
今日で震災から13日目。
被災された方々は私などには分り得ない
ご苦労と辛い心情をお持ちでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

いろいろ複雑な気持ちが錯綜しているかと思いますが、
みんな応援しています!!!
世界中から応援されています!!!

さて、今回も気仙沼写真のシリーズ3回目。
被災地のひとつ気仙沼で撮った写真です。
少しでも身近な街として感じて頂けたら幸いです。


■ 夜の“大はまらいんや踊り”に向けて練習をするグループ

気仙沼の内湾一帯では7月末か8月最初の土日に
“みなとまつり”というお祭りが開催されます。
2日間に渡って、航海の安全と大漁を祝うお祭りです。


■ 夜の港に停泊する船


■ ライトアップされる浮見堂(地元では“おしんめさん”と呼ばれています)


■ 男だぜ


■ 子供達の太鼓、勇ましく拍手喝采でした

1枚目の写真の“大はまらいんや踊り”とは学校や自治会・サークル・企業など
60以上もの団体がバイソン片山率いるバイソン・片山バンドの生演奏で踊る
踊りで、歌詞だってあります。

♪年に一度のお祭りだ~から
  時を忘れて声を枯らそうよ
(中略)

すってんばってん はやりのはんてん
  すってんばってん はやりのはんてん
(中略)

はまらいんや~~~

毎回、なぜかこの歌を聴くと泣けてきます。
人々の郷土愛やあたたかさを感じそうさせるのでしょうか。

「はまらいんや」とは気仙沼の方言で「仲間に入りませんか?」という意味。


■ 2日目は花火で祭りが締めくくられます

この時季はお祭りのおかげで、帰省する方や観光客などで
1年で一番盛り上がりをみせる季節となっています。


■ 割烹料理の『世界』

80年の歴史を誇る老舗料亭の『世界』は今、相方の同級生が
お店を継いでいます。
その昔、彼のお弁当にはマンボウが入っていたとか。
どうかご無事をお祈りしております。


■ 地震怖いよ~~~

余震が続いていて、みなさま揺れに敏感になっているのでは
ないでしょうか。
かく言う私も少し揺れるだけで心臓ばくばくです。

日本、がんばろーーー!!!

最後に、
震災前の気仙沼の風景がYouTubeにありました。
ぜひ、ご覧になってみて下さい。



2011,03,23 | ふだんの手帖 | comments (4) イイかも!

>どんぐりさん
どんぐりさん、今更ながらご実家やご友人はご無事でしたか?!
こちらの事ばかりコメントしてどんぐりさんには大変申し訳ない気持ちです。。。
茨城でも大変な被害がもたらされていますね。
元気な茨城に一日でも早く戻れるようお祈り申し上げます。

でもhanaさんのブログにもありましたが、ご友人がお元気そうでなによりです。
ほうれん草は大好きな野菜のひとつなので
手塩にかけられたものが捨てられていくのを見るのは
何とも言えない悲しい事ですね。
農家さんは泣くにも泣けない深刻な問題ですし。。

最近は私も気づくとため息をついていたりして、
いけない、いけない!っと気を改める日々です。
| myam | 2011/03/25 10:36 PM | iV95cbPg |

とってもいい写真お持ちですね、貴重な宝物ですね。

淡々と暮らしたいと思いながら 孫のミルクのために
水を探し求める現実です。悲しい・・・
原発の現場で作業している方々被災地で頑張っている方々を
想うと、私はどうしたらいいのか分りません。

今は息子の拙い歌を聴いても涙がでそうな日々です。

おゆちゃんも不安なんだね。一緒だね。


| どんぐり | 2011/03/25 08:05 PM | QNtY4twQ |

>hanaさん
絵本、届けたいですね。
どうにか何とかならないかな。。。
現地に行ってラーメンとか作ってるラーメン屋さんとかTVで見たけど、
避難所でなかなかあったかいものが食べられない中、
生涯忘れられない一杯になるだろうなーと思ったり。
自分はそこまで出来ないけど、出来ることをやって日々もどかしい
気持ちでいます。
hanaさんもきっと同じ気持ちなのかなぁ。。。
きっと私より高い志でいらっしゃると思いますが、
気仙沼写真に興味を持っていただき、嬉しいしだいです。
ありがとうございます。
| myam | 2011/03/24 10:02 PM | iV95cbPg |

とってもとっても貴重な写真の数々・・・
感慨深い思いです。
何かしたいなあ・・・とばかり考えながら何もできずに
今日まで。節電、募金。はなんとか・・・。
子供たちに絵本を送ろうと。
もし、なにかよいアイディアがあったらお知らせくださると嬉しい。

そして、おゆの不安気なきりっとした顔がなんともりりしい。
| hana | 2011/03/24 09:34 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ