おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

気仙沼・記憶のかしこ~其の④
今回も気仙沼写真のシリーズ4回目、
いよいよ最終回となります。(勝手にやってます)

今回は気仙沼港から船で30分ほどで到着の離島、
大島”で撮った写真です。


■ 気仙沼⇔大島までのお楽しみ

気仙沼港の観光桟橋(エースポート)でこの“カモメのオヤツ”を買って
いざ、船に乗り込みます。


■ 先頭の彼、

船が動くとどこからとも無く集まってくるカモメ。
船と一緒に飛行します。


■ 狙いを定めています


■ うまく行くとこんな感じです

と、大島に着くまでの間に
テンションをますます高めてくれるのです。

気仙沼といえば“気仙沼ちゃん”を思い出す方が多いと思います。
その気仙沼ちゃんが営む民宿『アインスくりこ』があるのがこの大島です。
大島も今回の地震で、津波や火災で甚大な被害を受けました。
心よりお見舞いと1日でも早く緑の真珠の島が取り戻せるようお祈り申し上げます。
気仙沼ちゃんは従業員の皆様と一緒に避難できたようです。
ご無事で何よりです。


■ 亀山リフト

大島では亀山という山の山頂までリフトで登る事が出来ます。
リフトに乗りながら登りも下りもパノラマを楽しめます。


■ 亀山山頂からの風景

亀山の他にも海水浴場や砂を踏むとキュッキュッと鳴く十八鳴浜(クグナリハマ)、
自然を満喫しながら回るサイクリングなどなど、気仙沼を訪れた際には
是非、大島も訪れてみて下さい。

かねてから応援している『勝手に観光協会』の記念すべき第一回目の視察は
気仙沼でした。ここ大島も訪れています。


■ おゆの大好物、ヨーグルトも容易に手に入らないね(物憂げ風のおゆ)

今思えばもっと写真撮っておけば良かった~~~
復興して新しく生まれ変わる気仙沼も楽しみだけど
昔の面影残す街のいろんな所、
これから先もいつでも撮れると思ってたから。。。

相方のおばあちゃんの家は2階まで水に浸かりましたが
家自体は残ってるとの事です。

足元の不安や目の前の問題は山積みだけど、
前を向いて歩いていくしかないね!

友人のhanaさんは被災地に絵本を届けようとしてくれています。
支援物資の偏りや仕分けにかかる労力でそれ自体が難航している中、
やはり絵本はまだ支援物資としては送れないそうです。
絵本が必要な避難所などをご存じの方がいらっしゃいましたら
hanaさんのブログをご覧になって是非ご連絡をお願い申し上げます。

2011,03,26 | ふだんの手帖 | comments (6) イイかも!

>hanaさん
こちらこそ応援ありがとうございます。
復興したらぜひ気仙沼に遊びに行ってみて下さい。
のんびりとした港町ですよ。

絵本の送り先決まったのですね、良かった!
食料などが一通りまわった次は心のケアが必要と言われてますものね、
子供達にhanaさんの優しさ、しっかりと届きますように。
| myam | 2011/03/27 02:22 PM | iV95cbPg |

>tamalaちゃん
気仙沼の手帖、気に入ってくれてありがとう!

群馬も大変そうだね。。大丈夫だった?!
確かに、あの日を境にいつものあたりまえの日常が変わってしまったね。
地震の災害に加えて原発事故。
非現実的に思えてしまって、未だ頭の中が混乱状態です。

気仙沼ちゃんって
77年~78年にかけて「欽ドン」に出演してた
東北弁で一世を風靡した人だよ。

群馬でも東京でも前を向いて歩いていきたいね。
| myam | 2011/03/27 01:49 PM | iV95cbPg |

myamちゃん

気仙沼って本当にすばらしい景観をもっている場所なんだね。
あせらず、すこしづつでも復興していってくれることを切に祈ります。
この優しい写真を届けてくれたmyamちゃんにもありがとうね。

絵本のこと、ブログに書いてくださって嬉しいです。
現在、すこしづつ本が集まってきています。
送り先も1か所決まり、さっそく30冊ほどは送って来ました。
まだ、読み聞かせと絵本を持っていくところが決まっていませんが、
もう少し時間をかけて、見つけて出かけていこうと思っています。
本当にありがとうね。

おゆの悲しげな顔がなんだか切ない・・・。
| hana | 2011/03/27 12:39 PM | lfVXPv1E |

気仙沼の紹介、どうもありがとう!
ほんと、素敵な街だね。
シリーズ4まで、しっかり読みました。
群馬もガソリンが不足していて、あっても長い行列だよ。
あの日を境に、色々な人々の生活が変わってしまいましたね。
でも、そうだよね。前を向いて歩いていかないとだよね。
そして、気仙沼ちゃんって???
| tamala | 2011/03/26 10:31 PM | 9jd2B2Qs |

>どんぐりさん
カモメって近くにくるとけっこう大きくて怖いですよね。
私は手渡しは出来ませんでした~

姪っ子ちゃん、卒業おめでとうございます!
6年最後の締めくくりにとんでもない事が起こっちゃったけど、
ぜったい自分の力、自信へと繋がると信じています。

茨城の道がTVで移ってましたが、グンヤグニャになってる所が
線路までもなってて、これは時間がかかるなーと
被害の深刻さを改めて知りました。
1日も早くガソリン不足の問題や交通の便が
復旧されるよう切に願います。

納豆もなくってさみしーーー
この先、農家、酪農、畜産、これに携わる商売の方々。
先が見えない不安でいっぱいでしょうね。。。

乳製品がこんなにも愛おしく思えるなんて!
| myam | 2011/03/26 01:10 PM | iV95cbPg |

懐かしい!かもめがこわかったの思い出しました。
映画みたいに鳥がきてびっくりしました。

ありがとうございます。
姪もやっと小学校の卒業式ができました。


水戸線不通のため高校生は通学できないようです。
まだガソリン不足の大行列で車で移動も難しいそうです。
でもみんな「米ある?送るよ」とメールくれるパワーがあります。

農家、酪農、畜産、きっとこれからが大変だと想います。
春の作物の種まき、田植えの準備等始まっていますが、、、、

おゆちゃんヨーグルトしばらく我慢だね~
私も乳製品大好きなので我慢ですう・・
| どんぐり | 2011/03/26 10:40 AM | QNtY4twQ |


▲ページの上へ