おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ねんねんころりのをかし
おゆはよく、パソコンをしていると隣に来ては丸くなり、寝てくれます。


■ Zzz・・・

寝顔って見てて飽きないなぁ。


■ あ、目ぇ開いた


■ ごめんごめん

ねーんねーん ころーりぃよー
おこぉろーりーよー

「おころりよ」って?


■ 安全を確認後、ふたたび眠りに着くおゆ

「おころりよ」もそうだけど、「ころりよ」もなんだ?
少し調べてみると、「ころり」とは“すぐに熟睡する様”を表しているそうです。
「おころりよ」の“お”はリズムをつけるために足したもので特別の意味は無く、
「おころりよ」の“よ”は「ころり」に対しての呼びかけらしいです。
「早くおしよ!」の“お”と“よ”だったんですね。
ふぅ。。。

2010,12,23 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

>negituka
え?お土産屋で?!
有名な猫のことかなぁ。

おころり!ってすごい響きだね。
| myam | 2010/12/24 01:14 AM | iV95cbPg |

一番したの写真みたいなの、
お土産物屋でみた気がするよ^^

さあ、おゆ!
私の腕のなかでおころり!!
| negituka | 2010/12/23 08:02 PM | aSfQhSYM |


▲ページの上へ