おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

冷や飯のしらべ
今日、テレビでやっていた為になる格言(?)

「冷えたごはんは女性にうれしい効果がある」

こう一口に言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、
お米やイモ類、パスタやうどんなどのデンプンが冷えると
消化されにくいデンプン、【レジスタントスターチ】に変わるというもの。


■ ボーっとしてる間にあと半月で10月です

~ デンプンがレジスタントスターチに変化すると良い事

・食べても血糖値の上昇を緩やかにする → 糖尿病の予防になる
・消化されにくい → 腹持ちが良い
・大腸まで届くレジスタントスターチ → 余分なコレステロールや脂肪などを
 排出してくれる食物繊維と同じような働きをしてくれる

↑そうです。

以前勤めていた会社の上司が、毎晩ご飯にお水をかけて食べると言っていましたが、
もしかしてこの効果を知っていたとか。。。?

私は家政科の学校に行っていたので
「冷たいお米はベータデンプンと言って、
消化されにくく、美味しくないデンプンに変化する」
と習っていたので、この情報は目から鱗でした。

逆の発想ですね!

さっそく明日から「冷や飯」実行~!

2011,09,16 | ふだんの手帖 | comments (4) イイかも!

:mitsu
え・・・!?
ちゃんと通ってたよ~~・・・
紅茶の卒論のこと、出すね~。
もうあれから○○年経ちました。
| myam | 2011/09/20 07:22 PM | iV95cbPg |

そうなんだ....
冷たいご飯は米の味がよくわかるよね。


紅茶卒論が懐かしゅうございます( ´Д`)y━・~~
でも、ちゃんと行ってたっけ?
と、愚問を投げ掛けてしまう...kekeke
| UE-kiss mitsu | 2011/09/20 10:34 AM | 6XLErVjE |

:negituka
気になるよね。
さっそく今夜の米は水茶漬けにしたよ。

ごはんを温めるとまたαデンプンとなって
消化しやすいデンプンになるよ。
そして再び冷めるとβ化して
レジスタントスターチに変化するよ。
| myam | 2011/09/17 10:09 PM | iV95cbPg |

これは気になります。
一度冷えた飯を
暖め直すとどうなるんでしょ?
| negituka | 2011/09/17 07:31 PM | shZwAvwI |


▲ページの上へ