おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

冬眠中のかいこ <3月 ~新タイプ漆喰>
ご縁があって六本木は西麻布交差点のすぐ近く、多目的空間『フラットハウス』の壁を漆喰で塗る、という貴重な機会に参加させて頂く事になった。
その漆喰は【シリカライム】という100%自然素材の漆喰で、なんとお部屋の臭いや有害物質を吸着、分解してくれるという優れもの。


■ おしゃれなパッケージに入ったシリカライムの素(?)

■ 塗布する為に水を足して練り練り

■ 職人さんによる左官作業のレクチャーを受けて

■ 各人いっせいにスタート

■ 左手が疲れる~

壁に漆喰を塗る作業なんて初めて。ペンキ塗りすらしたことない。
職人さんをみているとス~っと簡単そうに塗るから、”じゃ私も”ってやったところで此れ上手くいくはずもなく。
コツがつかめそうでなかなかつかめない。
そうしているうちに、もう腕や肩が凝り固まっていく。。。


■ お昼休みは美味しいハヤシライスとサラスパ(ごちそうさまでした!)

前のコンクリート打ちっぱなしの壁も素敵だったけど、シリカライムを塗った後、空気が透き通ったように感じた。
次はもっと上手く塗れるようになりたいな。
家の壁にも塗りたい!


【フラットハウス】 ※トップページの写真はシリカライム塗布後
http://www.flat-h.com/index.html


【SILICALIME(シリカライム)】
http://silicalime.co.jp/

後から全体を職人さんが手直ししてくれたので一安心。
とても良い経験と思い出が出来た。


■ 今日のおまけ ~特技:人に甘えること

・・・・・・・手帖後記・・・・・・・


■ 『関山』の柚子いなり

当日、おやつに戴いた“いなり”があまりにも美味しかったので、
次の日にお店の場所を調べて買いに行った『関山』の柚子いなり。
柚子の香りとたぶん刻んだ漬物?の様なもののコリコリとした食感がたまらなく、
いくらでも腹に入りそうなさわやかなお味。

2013,05,10 | ふだんの手帖 | comments (2) イイかも!

:negitukaさん
柚子いなり、上品なお味だったよね~
上流階級のおやつだよ。

negiさんの職人さんにスカウトされるほどのあざやかな左官っぷり、
いや~圧巻でした。
| myam | 2013/05/15 11:08 PM | iV95cbPg |

あ~ このいなり、また食べたいよ~
まさに上流階級の味だよね。

関山のいなり気軽に買えちゃうくらいの層に
なるのが私の目標です><
| negituka | 2013/05/15 09:20 PM | Hsq1Xk.. |


▲ページの上へ