おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

コートのしらべ
もう去年の11月の話になりますが、
コートを作りました。


■ ダークグレーのノーカラーコート

日暮里の達人に案内してもらって、生地選びからボタン選びなど、
様々なアドバイスをもらい、コートの材料を揃えました。

ボタンはフランス製の60-70年代の水牛の角を使ったものを選びました。
パーツ毎に考えると、このボタンが一番高かったかな。。。
袖はまくれるタイプにしました。


■ 後ろのベルトは昔のワークコートをお手本に

“日暮里の達人”とは以前も紹介させて頂いたhanaさんの事です。
このコートが出来た時のブログも書かれています。
洋裁初心者の私が一作目から“コート”という大作に挑戦できたのも
このhanaさんがいたからこその賜物です。


■ ボタンの裏に使ったジャガードテープは一目惚れ

せっかく縫った糸を解いたり幾度も失敗を重ねましたが、
hanaさんのご指導の下、私でもコートが作れました!


■ Zzz・・・



■ 暗中模索のワンピース

二作目は“ワンピース”に挑戦しているのですが、試着してみると脇辺りの
シルエットの出かたが今一で完成を目前に止まっています・・・

help~~~
(自分一人ではどうにも出来ない・・・)

今年もめいっぱいhanaさんにお世話になりそうです。

2011,01,07 | 創作の手帖 | comments (8) イイかも!

>tamalaちゃん
ありがとー
後ろのベルトは気に入ってるんだ。
tamalaちゃんなんてちょちょいって帽子とか作っちゃうって
negitukaから聞いたよ~~~
マックのトレーの下に敷いてある紙の裏にデッサンとかしちゃうんでしょ?
| myam | 2011/01/11 10:41 PM | iV95cbPg |

すごーい!!!!!
後ろのベルトもかわいい。
私も久しぶりに作りたくなっちゃった。
| tamala | 2011/01/11 09:15 PM | WjLifkuc |

>hanaさん
hanaさんに弟子入り出来て嬉しいです!
それからおゆの事を話題にして下さってありがとうございます。
息子さんの下宿先のわんちゃんも小型犬なんですか?
向こうでもたまにおゆの事思い出してくれたらうれしいなぁ。

今年は例のワンピースからお世話になりそうです。。。
あと2型くらいワンピ作りたしーーー
| myam | 2011/01/08 11:01 PM | iV95cbPg |

なんだか、照れくさいやら嬉しいやらで、こちらこそ弟子入り?ありがとうですよ~!myamさんは無鉄砲な素敵な弟子です。
私も嬉しいです!
今日、うちではおゆの話題でもちきりでした。おゆはくしゃみはしていませんでしたか?
息子のアメリカでの下宿でワンちゃんを2匹飼っているそうです。おゆにもしぐさなどが似ているそうです。
そして、みんなでブログを拝見!

今年も洋裁教室楽しみましょうね~!
| hana | 2011/01/08 08:31 PM | lfVXPv1E |

>ciao
え~~~
意外かい?
ciaoの厳しいご指摘があるんじゃないかと思って
ひやひやしてたよ。
如何せんあの名門を出てらっしゃるciaoには
近くでは決して見せられないけどね。
ciaoが近くに住んでれば、私と起業するのに。
もちろんciaoがパタンナーでね。
なーんて、妄想するのはタダです。
| myam | 2011/01/08 07:38 PM | iV95cbPg |

>どんぐりさん
おめでとうございます!
知的な会(この本だいすきの会?)に参加されているどんぐりさんに
褒めていただけるととっても嬉しいです。

ワンピースの型紙取りの時はお世話になりました。
今年もおゆ共々宜しくお願いいたします。
| myam | 2011/01/08 07:28 PM | iV95cbPg |

うわぁ~ぉ!
君がミシンをねぇ…ネェさんは嬉しい。

あんたね、シルエットが…なんて言うけどね
この、あたくしだってお蔵入りになった作品がタンとあるのよ。
シルエット、どうしても直したいなら
立体の状態で直したみたら?

難しいかな?
先生にお手伝い願えばパパッとなおるかな!


あたしも、ゆっくり作りたい!!!!
アトリエ欲しいっっっ。
一目惚れで購入の布地がクローゼットを埋めていく…あぅ。
また、作品が増えるの楽しみにしてるワン♪
| yellowciao | 2011/01/08 06:12 PM | x/.fZkV6 |

おめでとうございます!今年も素敵な出会いがありますように!!!
コートステキですww
hanaさんの雰囲気のコートですが「ムムッ・・・ボタン裏のバイヤスの使い方はセンスがひかりますね」さすがです。

ワンピースのシルエットは素材との相性もありますから 難しいですね。完成するの楽しみにしています。
| どんぐり | 2011/01/08 05:21 PM | QNtY4twQ |


▲ページの上へ