おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ポーランド陶器のうらら
昨年末にポーランド陶器を購入しました。


■ 直径16cmの小ぶりなお皿3枚と小さな器2つ

ボレスワビエツ陶器(ポーランド陶器)と呼ばれるその陶器は、ポーランドの
ドイツ国境に近い南西部の町、ボレスワビエツで製造されています。
(その総称をボレスワビエツ陶器といいます)


■ これらの模様に異常に惹かれるのです

手描きと海綿を使ってスタンプする絵付け製法が特徴のこの陶器。
職人による細かい手作業で、たまらなくかわいいこの様々な模様が
心の琴線に触れます。


■ 陶器の裏には窯元のスタンプが

電子レンジ、オーブン、食器洗い機なんでも来いの頼もしいボレスワビエツ陶器。
おととし、偶然知ったお店で贈り物として買ったマグカップのかわいさが忘れら
れなくて自分でもずっと欲しいと思っていました。


■ 今日のおまけ(おゆ 生後2ヶ月の頃)

ボレスワビエツ陶器は使った色の数や模様で価格が違ってきます。
あの模様もかわいい、これもかわいい。。。
夢中になって選んで、時を忘れてしまいます。


■ まだ未熟な肉球

私はこちらのお店で購入させて頂きました↓
【ceramika】ポーランド陶器・食器専門店 ツェラミカ
http://www.ceramika.jp/index.html

見ているだけでも楽しくなります。

2011,01,14 | ふだんの手帖 | comments (6) イイかも!

>negituka
お高いんでしょ~?って思うよね。
で実際はお求め易いところも正直、魅力的だよね。

お皿の上に料理が乗ってるヴィジュアルは難しいなぁ。
また家で餃子パーティでもしてその取り皿として使おうよ。
| myam | 2011/01/15 12:35 AM | iV95cbPg |

>りずちゃん
わ~~コメントありがとうございます!
hanaさんちでスカイプ以来ですね。
すごいおしゃれな職場でアルバイトされてるんですね!

ポルトガル語の響きだけだけど
「liso」と書いて「リズ」と読みます。
意味は「まっすぐな」といった意味合いです。
この単語を知ったとき、きっとりずちゃんもまっすぐに
違いない、と思いました。

あちらでも体に気をつけてお過ごし下さい。
いつかお会いできる日を楽しみにしています
| myam | 2011/01/15 12:21 AM | iV95cbPg |

>hanaさん
雑誌ですって!!
何の雑誌に載ったか発売前にちゃんと教えてくださいね!
karasuuriの事も宣伝して下さったなんて嬉しい!
今はおゆ三昧なのでもっとがんばらねば。。。
ポット喜んで頂きありがとうございます。
私ももうひとまわり小さいポットとマグカップを購入予定です。
北海道おかえりなさい♪
| myam | 2011/01/14 11:53 PM | iV95cbPg |

でも・・お高いんでしょう・・?

と、思いきや意外や意外
手の届く価格なのですね!!
今度、お料理乗っけた写真が見たいです。
その皿に乗っかったお料理も
食べたいですv
| negituka | 2011/01/14 10:07 PM | /lZM4YPE |

こんにちわ!いつも母(hana)がお世話になってます。おゆが可愛すぎて、、、、ポットとっても可愛くていっぱい入って重宝してま~す。今度帰ってきたら是非お会いしたいです。でわでわ、おゆチャンによろしくです!!!
| rizu | 2011/01/14 05:54 PM | lfVXPv1E |

あ~この模様!!!私に買ってくださったポットもこちらのものだったのですね~!嬉しい!
いただいたポットは大変重宝しております!
実は、今日、雑誌の取材を受けまして、おそらくそのポットも写真に撮っていただいたので、掲載されるかも?????です。
Karasuuriも勝手に宣伝してしまいました。ごめんよ。
それにしても、このちっちゃなちっちゃなおゆの後ろ姿がいとおしいくって泣ける。
| hana | 2011/01/14 04:05 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ