おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ある休日と塩ぽんのかなで
ギターを弾き始めると、不思議と相方の傍らへ行くおゆ。
うるさくないのかな?


■ まったりした時間を共有するふたり

こんなひとコマが休日には多く撮れます。
相方とおゆはとってもいいコンビ。
なんだか性格も似てきた?

さて、先日、グリルにまで横たわらせといてから保留になった焼き魚
の話ですが、訳はこれでした。

それは金沢の『ヤマト醤油味噌』の塩ぽん酢
これをその日はきらしていたのです。


■ うちの定番

「せっかく鯵を焼くのだから、塩ぽんでおいしく食べたい。」
そんな私の要望でグリルから取り出される事になった鯵。
次の日塩ぽんを用意してから食べよう、という事になったのでした。

私は「鯵が鯛に変わる」
という味の変化に感激し、
相方は鍋、特に鶏つみれとの相性に感銘を受け、
3年程前からうちでは愛用しています。

「塩○○」に興味がある方、
いちどお試しになってみませんか?

大手スーパーなどに置いている場合もあります。

2011,01,18 | ふだんの手帖 | comments (4) イイかも!

>negituka
また旨いこと言うね。
negiも一時研究してたもんね。
「鯵が鯛」はメタファーではない。
| myam | 2011/01/19 02:02 AM | iV95cbPg |

ここの塩ポンでないと
「鯵が鯛」のケミストリーが起こらないという不思議・・

仲良き事は美しき哉
| negituka | 2011/01/19 01:26 AM | pve5xdiE |

>hanaさん
是非!塩ぽんお試しになって下さい!!
うちは今夜また鍋にしましたが、
塩ぽんがもう半分になっちゃいました。
ドレッシングにも入れたりしてアレンジもしてます♪
| myam | 2011/01/18 10:07 PM | iV95cbPg |

きっと、相方さんのギターの調べが落ち着くんだろうね。おゆってかわいい~!
この塩ぽん酢、買います!!!!!!おいしそうだわ~!
| hana | 2011/01/18 05:16 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ