おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

ひまわりと勇敢な船長のしらべ
先日『気仙沼・記憶のかしこ~其の④』で紹介させて頂いた大島ですが
そこで島民の貴重な足となっている一艘の船『ひまわり』をご存知ですか?

先日ネットやテレビのニュースなどで放送されていて
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

気仙沼港と離島の大島を往復する客船『ひまわり』の船長、菅原さんは
自宅で地震に遭った後、津波から船を守る為に愛船『ひまわり』に乗り込んで
あえて沖に向かったそうです。
10mとも15mとも言われているあの日の津波にです。

“船を守る為には津波に向かって(直角に)行った方が良い”
というのは聞いたことはありましたが、
悪い結果を聞く方が多かったのでこのニュースは驚きでした。
しかもこの『ひまわり』小型でかなり年季の入った船だそうです。
もちろん一歩違えば・・・決死の行動は奇跡へと繋がりました。

大島は本土に比べると被害状況の把握や物資の遅れなど
情報が伝わりにくく、つい先日まではプールの水をろ過して
飲み水にしていたり、食料も乏しい極限の状況でした。

そんな極限状態にある島民が本土へ避難する。
出来ればまた島に戻ってみんなで大島を復興させよう、
そう言って気仙沼本土に向かう島民に菅原さんは声を掛けていました。
(テレビで見ました)


■ まえ~ナラエ

島と本土を往復する船として船体に損傷を免れたのはこの『ひまわり』一艘だけ。
顔見知りが次々と島を後にする、やるせない気持ちを背負ったまま、
地震2日後から毎日、島と気仙沼港を往復し、人と物資を運び続けているそうです。
たった一艘で。ご自身も避難所生活をしているというのに。


■ もっと遊んでぇぇ

今回の震災で各地で活躍した様々な英雄が報道されていますが、
ひまわりと船長の菅原さんは英雄と呼ぶに相応しいでしょう。
どうかご自身のお体にも気をつけて、ご活躍と大島の復興を
心よりお祈り申し上げます。

「いつも太陽の方を向いているひまわりが好きだから」と愛船命名の由来を語る
菅原さんの強く優しい気持ちが今回の奇跡を起こしたのだと思います。
(大島を救った『ひまわり』の記事はこちら)

地元が大島で震災後に島へ帰ってきて一生懸命に島の為に
動いているという若者も紹介されていました。
テレビで見ていただけだけど、その頼もしさに頑張れ!
と応援せずにはいられませんでした。
今、多くの人が自分には何が出来るかと自身に問いかける中、
行動する事が出来る人、心より尊敬します。

2011,03,29 | ふだんの手帖 | comments (4) イイかも!

>どんぐりさん
そうですね、生き延びているって事はすごい!
どうか健やかにこの先の人生も大切に生きて欲しいです。
おゆの癒しパワーをこれからも飛ばし続けて
行きたいと思います。
ありがとうございます!
| myam | 2011/03/30 10:53 PM | iV95cbPg |

おゆちゃんの写真みるとほっとします。
ありがとうね!

今被災された方々は皆さん英雄
だって生き延びたんですもの 、、、、、
そして生き抜いてください!

私にも何か出来るときがくると信じて
| どんぐり | 2011/03/30 04:57 PM | QNtY4twQ |

>hanaさん
船長の菅原さんを始め、まだまだニュースにはなっていない
英雄がたくさんいるんだろうなと思いました。
『ひまわり』がんばれ!!
おゆはhanaさんに癒しを与えてるのだとしたら、
おゆも出来ることをしてるという事かな??
そしたら最高に嬉しいです!
| myam | 2011/03/30 02:03 AM | iV95cbPg |

私もこのニュースを見ました。
でも、知らない情報もあって、myamちゃんのブログで知って
また、感動してます。
人って強いね。強くてそこはかとなく優しい。
そして、おゆは天下一品の癒しです。
| hana | 2011/03/29 09:49 PM | lfVXPv1E |


▲ページの上へ