おゆ
2010年4月17日、福島県生まれのポメラニアンとチワワのミックス犬。同年6月から飼い主myamと暮らし始め、ただいま兄弟捜索中。


myam
歌とギターから成るシンプルなアコースティックデュオ、【karasuuri】の歌い手。おゆの飼い主。http://www.karasu-uri.com
 
 
 
 


↑ 画像クリックでスライドが再生
「はいけい、にんげんの皆さま。」

観葉植物のかなし
今日は朝からお天気で気温も暖かく、家事を張りきれる気がしたので
洗濯機のカビ取りした後にお洗濯、そして掃除機がけ、植物の水遣り、
今夜の夕飯の為の仕込み、と一気にやりました。

もろもろの家事が終わったら、放置していた洋裁の続きでもして
ゆっくりとした午後を過ごそうと思っていました。
あれを見るまでは・・・

最近、コバエの様な小さな虫がキッチンを飛び交っているのですが・・。
あ、お食事中やお食事直後の方はこの先、注意が必要です。

やっつけてもやっつけても、その数は増すばかり・・・
よくキッチンに置いてある観葉植物の上を飛び交っているのを見ていたので
原因はきっとその植物の土の中にもともとタ●ゴが産み付けられていて
それが・・・言葉に出すのもオゾマシヤ。。。

今まで誤魔化して来たけれど、今日は見過ごすわけにはいかない数の虫が
カポックを取り巻いている。。
意を決して今日は植え替えをする事にしました。
ますはそのカポックから。

表面の土をかき分けると土の中から透明な糸のようなモノがクニャ~・・・
動いた・・・!? それからその抜け殻であろうものが・・・
そ・そそそして、土の中程には孵った羽が生えたやつが動いて・・い・・・
・・・・・・・・・
ぞぞぞぞzzzzzzz

その後、私が一心不乱で全鉢の植え替えをした事は言うまでもありません。


■ 完全にヤツらがいなくなるまで暫くのあいだベランダで待機

今日、東北高校出身の荒川静香さんが仙台市の避難所を訪問した際のニュースで
「自分も一緒に下を向いてしまわないで、一緒に上を向いて行こうってしないと」
みたいな事をおっしゃっていました。
本当にそうですよね。
私が被災したわけじゃないのに、最近どんよ~んとしていました。
ごく普通の日常をちゃんとやれないでいたので、
今日は片づけやら掃除やらをキチンとしようと思っていたのです。


■ コウナゴ漁が出来ないって・・・早く綺麗な海を取り戻したいね

というわけで、今夜の夕飯は鶏のカラアゲ。
昼間に仕込んでおいたので、
お醤油と生姜・にんにく・すり玉葱が染込んでいて
んま~~~い。
やっぱりカラアゲはムネ肉だな、と噛み締めつつ
自己満足でも“やりきった”と思えた日でした。

2011,04,06 | ふだんの手帖 | comments (10) イイかも!

>hanaさん
あ、hanaさんもご経験が!?
流石です。好きです。
そろそろまたhanaさんちにまったりしに行きたいです。
おゆも一緒に遊びに行きたいです。
hanaさんちまでの水辺のお散歩とか気持ち良さそ~
| myam | 2011/04/08 09:32 PM | iV95cbPg |

あ、似たような経験ある。確かに・・・・・。
そんな季節になったね。
そして、そうだね、そろそろ前に進まなくちゃいけないね。
頑張ろうっと!おゆの懸命そうにTVを見つめる姿がかわいい!
| hana | 2011/04/08 07:51 PM | lfVXPv1E |

>どんぐりさん
また地震でドキドキしています。

コバエなのかわかりませんが、
おぞましい光景を目の当たりにしたのは間違えありません。
あ~地震が起きたのが夜で良かったです。
おゆがまた一人で怖い思いをしなくって。。。
| myam | 2011/04/08 12:05 AM | iV95cbPg |

>negituka
地震また来たーーー
怖いーーーー
さっきも揺れ長かったね。
はぁ・・・精神的に来るね。

『サナギの中身』の話はまた今度ゆっくり
詳しく教えてね。
| myam | 2011/04/07 11:58 PM | iV95cbPg |

TV見つめるおゆちゃん・・・んww
ワンちゃんには思えない。真剣にニュース見てるううう!
すごいわ

こばえ!?観葉植物から???
そんな事があるの・・・びっくり!

災難でございました。
| どんぐり | 2011/04/07 10:11 PM | QNtY4twQ |

何故、蟲嫌いな人に限って
蟲系のトラブルが発生するのか・・
不思議だよね。

私は最近、
『サナギの中身』について
35年生きてて初めて
衝撃の事実を知ってしまったよ。

何で今まで知らなかったのか・・
知らない方が良かった・・な・
| negituka | 2011/04/07 10:11 PM | tPchgG/E |

>mitsu
そう。
なんでこーゆー事に良くなるんだろ。
あー桜かぁ。
そういえば見る余裕なかったわー
もっと冷静に構えられる器を鍛えないと。。。

おゆと桜的な写真、ぜひ待ってて。
今かなりインドアになってます。
| myam | 2011/04/07 12:53 PM | huDizLCo |

>ぴし先生
いえいえ。
前は床に物が散乱していて、足の踏み場もないを
絵に描いた様な部屋でしたが、
おゆが来てからは何でも口に入れてしまうので
危ないからこの部屋だけはキレイにしています。

一時はハエ捕りリボンを吊るそうか真剣に考えましたから。
| myam | 2011/04/07 12:48 PM | huDizLCo |

えぇ~っ!!なぜ?そんなに虫が⁈
おもしろ過ぎですぅ。


私も、震災以来、お休みだったヨガが再開したので
マッタリ、癒やされに行ってきたよぉ~。

知らず知らず、
連日のNEWSに、心も身体もダメージ受けてるよにゃ。

庭の桜がやっと開花。
都内は満開でしょ?
おゆと桜....的、お写真待ってるよ♪( ´θ`)ノ
| UE-kiss mitsu | 2011/04/07 06:09 AM | lPvbPpKM |

あのう〜話の趣旨からそれるかもしれないけど、、、、、、

いっつも、おたく、片付いててなんとも奇麗になってんだね〜〜〜



あ、コバエはじまったねえ
| おいりょんデパぴし | 2011/04/07 02:13 AM | s85bKId6 |


▲ページの上へ